福円満Blog

はじめたばかりで早く慣れたいので、更新~頑張ります。

白い焼きそばを食べた【れんがya】

栃木県日光市にて、創業~約70年を誇る焼きそば専門店/れんがyaの焼きそばを持ち帰りで堪能 しましたので、記事にしたいと思います。 

f:id:lastsforever:20210403200914j:image

 

rengaya.biz

 

自家製麺を使用し【二度焼き二度蒸し】の調理法で、ふっくら蒸した麺とオリジナルソースの相性が抜群。一度食べると忘れられない味として、地元で大人気のお店です.

詳しくは上のお店のHPをクリックしてね(^▽^)/

 

f:id:lastsforever:20210403223809j:image

店内に椅子とテーブルが用意され店頭でも食べることが出来ますが…

私としては、持ち帰りがおすすめです。

なぜなら、持ち帰りに限って、木皮で焼きそばを包んでくれるので、出来立てホヤホヤ状態だった焼きそばが、余熱で蒸されふっくら定味し家路に着く頃には、更に美味しくなっている気がするからです。

 

本日は、事前に電話で注文しておき、夕食の時間に合わせテイクアウトしてきました。


f:id:lastsforever:20210404102034j:image

 

家族一人一人の顔を思い浮かべながら、食べられそうな量を考え注文したのですが…

みんな残さず食べてくれるか?

気になります(_ _)。

※私としては、「この一口が…お腹いっぱいで食えない💦」と言う量が理想なんです。

 

f:id:lastsforever:20210403201256j:image

私がトライするのは、注文した中で一番の大盛1100円の品です。

約2人分と評されていて、一般男性がこの1,100円の焼きそばを間食した直後は、お腹のベルトがはちきれそうになる量ですかね(笑)?◎個人差がありますけど。。。

 

持ち帰った焼きそば四人家族で割振った金額と量の詳細

 私(46歳)→ 1,100円(2人前) 

 嫁(3×歳)→ 770円(1.5人前)

 娘(11歳)→ 880円(1.7人前)

息子( 8歳)→ 550円(1人前)

 ※金額は量に比例します。

 

外側の白いパックを剝がすと、焼きそばを包んでいる木皮が現れます。

f:id:lastsforever:20210404105608j:image

それでは∵

 

 木皮OPEN~

 

f:id:lastsforever:20210403201329j:image

手間をかけ作られたであろうこの焼きそばは、食べ始めは薄味な感じがしますが、味が麺の髄まで浸透していてることが食べていると次第にわかります。

 

はじめは、そのままの素の味で食べはじめ

 

味に飽きてきたらいろいろな調味料とリンクさせて食べていく、、、

これが我が家流の食べ方です。

 

はじめに私が選んだのは、これ…↓↓
f:id:lastsforever:20210403201347j:image

ポン酢

私の中では、この焼きそばと一番相性の良い調味料です。

ポン酢の酸っぱさが焼きそばの味を引き立て、飽きさせない…

 

飽きさせない…と言いつつも飽きてしまう⤵

すると、他の調味料も気になってきて…

 

結局飽きてんじゃねぇ~の?って💦そうです。それも魅力です。

 

↓↓こんなのも…試す↓↓
f:id:lastsforever:20210403201359j:image

カレーバウダー

これまた絶品っす。焼きそばの元味とカレーの風味がよく合います。

 

↓お約束の↓

f:id:lastsforever:20210403201413j:image

塩コショウ

これは、娘がハマっちゃって💦かけすぎだあぁと怒られてました。

↓何にでも合う~こちらも…↓
f:id:lastsforever:20210403201430j:image

マヨネーズ

このマヨネーズとの相性も壮絶です。

つけたマヨネーズをかき混ぜるか?かき混ぜないか?悩むところですが…

私は、かき混ぜない…ことが多いです。なぜか?と言うと、かき混ぜちゃうとマヨネーズが付着した範囲が広がるので、他の調味料を楽しむのに勿体ない気がするんですわ~

 

焼きそばが薄味だからこその
f:id:lastsforever:20210403201514j:image

ウスターソース

このウスターソースとの相性も面白い味で好きです。

この焼きそばだからこそ楽しめる。

うん…確実(((uдu*)

 

最後に、、、

家族一人一人の顔を思い浮かべながら、それぞれが食べられそうな量を考え振当てた焼きそばです。与えられた分を家族が完食できたか?できなかったか? の結果を報告しておきたいと思います。

・私(46歳)は、1,100円の約2人前の焼きそばを一人で食べました!結果~食  べきれず「あと3口」と言う量を残しました。 

 

・嫁(3×歳)は、770円の約1.5人前の焼きそばを一人で食べました!結果~物凄い食いっぷりを見せ見事に完食しました。

 

・娘(11歳)は、880円の約1.7人前の焼きそばを一人で食べました!結果~焼きそばを食べる前にお菓子とカップラーメンを隠れ食いしていたことで、半分以上も残しました。

 

・息子(8歳)は、550円の約1人前の焼きそばを一人で食べました!結果~お姉ちゃんと一緒にお菓子を隠れ食いしていた為…3分の1残しました。

 

という事で、完食したのはの一人だけで、私を含めた他3名が完食できず😅情けない結果💧となりました。※残した焼きそばは、お皿にまとめ…次の日の朝食となりました。


f:id:lastsforever:20210403201156j:image

テイクアウト窓口の様子です。

小窓で精算し商品の焼きそばを受け取れます。

窓口前には、ベンチも用意されておりますので、注文から出来上がるまで、腰をかけて待つことが出来ます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

焼きそば専門店 れんがya|日光で創業60年。変わらぬ美味しさの焼きそばをお楽しみ下さい

発送単位を満たせば、地方配送もしてくれるそうです…

 

なぬぅ( ̄□ ̄;)!!

 

詳しい注文方法やお店の情報については、掲載したお店のHPから店頭スタッフにお問い合わせ下さい。

 

感想

私が、このレンガyaさんの焼きそばを初めて食べたのは15年前になります。何度も口にしてきた味なのですが「前回1,100円を完食したから…今回は1,320円に増量だ!」…やら💦「前回、1,100円が食えなかったから…今回はおとなしく~990円にしておこう…」など(笑)、いつの間にか…味にも魅了されリピーターになっていました⤴。食えた食えない…は、大食い選手権の様相ですね、、、

 

他では食べられない…

今まで食べたことのない… 味としては勿論ですが、何か?が足らない…じゃ~あれをかけて食ってみるか?と慣れや親しみといった変わらぬ味の中で、新な発見に満ちた焼きそばである。そんな感想です。

 

 

 

※今回のブログ掲載は、事前に窓口にて許可をいただき掲載させていただいてます。お近くに来た際は、是非お立ち寄り頂ければと思います。

 

では、次回へLASTSFOREVER