福円満Blog

はじめたばかりで早く慣れたいので、更新~頑張ります。

椎骨動脈解離②【止まない頭痛】

2020年1月に、右側の椎骨動脈解離を発症しました。2020年3月末、解離した部分が動脈瘤になっていることが解り、大きな大学病院へ転院。その後も定期的にMRIやCTで、瘤の形を見守りながら、経過観察をしてきました。

 

転院から1年後の2021年3月、造影検査にて動脈瘤血栓化し、成長傾向にあることが解り、2021年5月、後頭動脈と後下小脳動脈をバイパスし、動脈瘤をトラップする手術をすることになりました。

 

同じ病で、不安な日々を過ごしている方の力になれれば…と、カテゴリーを設定し、病状の経過や病気による激動の経験を随時、書いていきます。

 

 

 

【止まない頭痛】

その頭痛は、日付と時間をしっかり覚えいる位、とても痛かった「頭痛」でした。

 

後頭部の右側に、大きい釣り針が刺さったような痛みで、時間の経過とともに、お酒を飲み過ぎた際の二日酔いにも似た強烈な痛みが、頭全体にガンガンと広がる感じでした。

 

家に帰ると、以前、腰を痛めた時に病院から大量に処方され残っていたロキソニンがあったので、朝.昼.晩…深夜の4回も服用し、何とか痛みを凌いでおりました。

 

 

しかし、治まらない頭痛に「これは、、、ヤバい…」と耐えかねて、、、

 

発症から一週間経って、近所の脳神経外科へ駆け込んだのでした。

 

それまで、少し無理をして、頭痛と戦いながらも不規則勤務の肉体労働に励んでいた私でした(--;)。